2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶力をよくする足ツボ!(^^)

今晩は!(^^) 受験生にとって夏休みというのは 重要な時期ですよね。 そこで今回は記憶力をアップする 足ツボをご紹介したいと 思います! はい! とは言っても親指をグリグリする だけなんでツボとしては簡単な 部類に入り、余計なことを考えなくて いいの…

プロが教える、目の疲れに効く足ツボ(^^)

お今晩は〜。 今日も1日お疲れ様でした。(^^) ジムワークだとパソコンもよく使うし 目も疲れますよね。 ジムワークじゃなくても目の疲れを 感じる人は多いと思います。 目の疲れは肩こり、頭痛にもつながるので 早めに疲れはとっておきたいところです。 そこ…

寝相は疲労している部位を表す。その意味とは?

ハイサイ! 今日も皆さん頑張ってらっしゃいますか? さて、今日は寝相の話をしたいと 思います。 皆さんは寝床に入るとき、どんな姿勢を とられますか? 実はこのときの姿勢にどこに疲れが出て いるのかのヒントがあるのです。 1.仰向けに寝る人は骨盤の底…

寝相は疲労してらいるところを緩めるような姿勢をとる。

ハイサイ! 今日も皆さん頑張ってらっしゃいますか? さて、今日は寝相の話をしたいと 思います。 皆さんは寝床に入るとき、どんな姿勢を とられますか? 実はこのときの姿勢にどこに疲れが出て いるのかのヒントがあるのです。 1.仰向けに寝る人は骨盤の底…

プロが教える、便秘を改善するツボ!

お疲れ様です!(^^) この猛暑、ついつい冷たいものに 手が伸びがちです。 アイスクリーム、アイスコーヒー、 清涼飲料水、ビール、 いくらでも涼が欲しくて手を伸ばすものは ありますよね。 女性の場合は特にそうなんですが、 冷たいものを体に入れすぎると …

プロが教える、頭痛に効くそのツボとは?

おはようございます!(^^) 一体この猛暑はいつまで続くのか。 海に行きたいっ! さて今回は僕が治療院でもやっている 施術、 頭痛編です。 頭痛の原因はありすぎるほどですが、 1.ストレス 2.寝不足、寝すぎ 3.眼精疲労 4.風邪、 5.うつ病 6.生理 7.虫歯 8.…

子供に初めて与えるラジコンにおすすめ!

こんにちは。(^^) 男の子で車のおもちゃが 嫌いな子なんてほとんどいないですよね。 ましてなラジコンはほとんどの 男の子が一度は通ると思います。 しかし子供の頃は使い方も荒く、 壊したり、傷つけたり、動かなくなる のも早いかと思います。 そんな初め…

質の良い睡眠をするために早寝を心掛けよかったこと!

こんにちは。納涼祭の準備で朝の5時から テント設営。からのお仕事でクタクタですわ・・・。*1 さて、みなさんいつも何時ごろに寝ておられますか? 最近僕は10時を過ぎたらとりあえずですが、 布団に入るようになりました。 というのは10時から12時までの2時…

肩こり、首のこりに効く顔のツボ!

お疲れ様です。 今回はは顔ツボの話をさせていただきます。 (^^) 僕の治療院は経絡という体の神経、リンパなどの 連絡線をもとにした治療法を行っています。 ツボや経絡の発想というのは古くは 中国の歴史にさかのぼります。 昔、医者というのはあまり身分が…

肌の老化をおこす4つの原因とは?

おはようございます! 今日もほどほどに頑張っていきましょう。(^^) さて、今日は肌の加齢を早めてしまう 4つの原因を書いていきたいと思います! 1.活性酸素の増加 ストレスが原因で活性酸素が増加する ことによりお肌荒れを引き起こすこと があります。 2.…

セルライトを減らしたい人必見!その方法とは。

セルライト、嫌な響きですよね。 太っていようが痩せていようが 関係なく沸いてきやがるアレです。 あれは老廃物や脂肪の固まりです。 一般的にむくみ、冷えによる血行不良 が原因とされています。 これを消すためにはまず塩分の摂りすぎから 見直す必要があ…

シリアルの種類その選択の仕方とは?

お疲れさまですっ! 今回はダイエットの朝食に 必要不可欠と言っても過言ではない、 シリアルの区別のお話をさせて いただきます。(^^) (ちなみに僕は朝に果物や野菜類を ジューサーにかけたスムージーのみで すますのはよくないと思ってます。 朝から体を…

生理不順を改善する3つの改善すべき食生活とは?

生理不順で悩む女性は 多いと思います。 人によっては激痛を伴い、 仕事どころではなくなる。 そんな患者さんもたくさんいらっしゃいました。 基本温めるのが改善するための 大事な要素なのですが 温まりやすい食品として 1.大根、ごぼう、レンコン、ニラ、…

噛んで、噛んで、噛みまくれっ!(≧∇≦)

皆さん、食事のときに 噛むことを意識されていますか? 噛むことには 若返り効果 があります。 アゴの筋肉は衰えやすい部類の 筋肉になります。 最近ドラックストアやスーパーで見かける パックに入った干し小魚なんかいいかも しれません。 あとドライフル…

ダイエット中の食後、少し満たされない状態を解決するエクササイズとは?

こんにちは。 週末には台風がくるそうです。 気をつけてすごしましょう。f^_^; さて、ダイエット中に お昼ご飯や晩御飯を 食べたあと、 「なんか少し物足りないな〜。」 と感じること、ありませんか? ちょっとなんかつまみたい‥。 しかし食べたらダイエット…

食品添加物と肌荒れの関係性とは?

おはようございます。 今日もがんばっていきまっしょい!(^^) 今日は食品添加物と肌荒れの関係性を 書いていきたいと思います。 スーパー、コンビニなどで売っている 食べ物には大概食品添加物が入っています。 裏の表示を見ると書いてあるカタカナは だいた…

田中将大 3安打完封! 9奪三振

今朝は田中将大選手こと 田中マーくんがやってくれました。(^^) 現在8勝2敗いいペースですね。 大谷選手の存在感が 半端じゃなかったので序盤は 注目が少なかったですが、 安定して活躍するマーくん、 たいしたものです。 楽天でなしとげたペナントレース24…

あまり摂りたくない油、摂りたい油。

さあさあ 今日は本業が割と暇なんで 笑 ガンガン書いていきますよ〜!(≧∇≦) さて今回は良質な油とそうでない油の お話をしたいと思います。 良質な油としてはオメガ3系脂肪酸を 含む油です。 オメガ3系脂肪酸とは血液を綺麗にし、 中性脂肪を減らす働きが…

コンビニやスーパーで手に入るめちゃくちゃおすすめな加工食品とは!?

お疲れ様でっす。(≧∇≦) これだけら暑いとついつい 氷菓子やアイスクリームに手が 伸びてしまう方も多いのではないでしょうか? しかし冷たすぎる食品を身体に入れすぎると 腸の動きが鈍り、 お腹をくだすのはまだいいほうで 最悪は便秘になります。 便秘て…

お肌のトラブルはネガティブなことではない。その理由とは?

おはようございます! 息子の「ラジオ体操は30日から」と いう言葉にまんまと騙され、初日から サボらせてしまいました。^_^; さて、美肌の話第三弾! お肌のトラブルは決して悲観的な ことではなく、 むしろ正常でサインを送ってくれて いるんだというお話…

質の悪い油と砂糖の摂り過ぎは美肌の天敵?その理由とは!

おはようございます! (^^) またしても美肌のお話第二弾! 今回は皆さんが生きていく上で 避けることのできない、 油分と砂糖が肌に与える影響について 書かせていただきます。 実は砂糖というのは 肌に悪影響を及ぼします。 もちろん必要な栄養なのですが、…

美肌には腸の状態がいいことが絶対条件。その理由とは?

おはようございます。(^^) 高校野球も次々と代表が決まって いますね。 球児の皆さん、お疲れ様です。 今日は美肌と腸の状態は密接に 関係する、というお話をさせていただきます。 皆さん顔に突然吹き出物がでたり、ニキビ が出たりするのは誰もが経験する …

焼肉店で食べ過ぎない食べ方とは?

どうもっ('◇')ゞ 皆さんお仕事、学業、主婦業、その他もろもろ お疲れ様です! 連日続くこの猛暑、 夏バテ防止で焼肉でも食べに行くか! という人もかなりらっしゃると思います。 そこで少しでも太りにくい、 胃に優しい食べ方のお話を書いていきたいと思い…

ラーメンよりうどんより蕎麦がおすすめ!その訳とは。

こんにちは!(^^) これだけ暑いとお昼に 麺類を選択される方も多いと思います。 夏はソーメン、冷やしうどん、冷やし中華と のどごしのいい麺類は重宝しますよね。 しかし僕がオススメしたいのは ざる蕎麦なんです。 なぜなら小麦粉は血糖値を上げてしまいま…

食べ物日記をつけることで自分の食生活を振り返る。

深夜ですが、記事を一つ書いてから 寝ようと思ったんで書かせていただきます。 僕自身が最近太らないためにしていることに 食事を日記にするということがあります。 これは習慣になるとモチベーションになるので、、 かなりおすすめです。 もちろん間食も書…

カレーライスも箸で食べる。

皆さん、お仕事は終わりましたか? 終わった人もまだの人も晩御飯は早めに 摂りましょう。(^^) 内臓の負担が違いますので。 さて、今回はカレーもハヤシライスも 箸で食べましょう、という話をしたいと 思います。 理由は単純、かきこんで食べないためなんで…

ウォーキングで症状が改善される5つの病気とは?

猛暑の勢いはとどまることを知りませんね。f^_^; ここまで暑ければなかなか外に出て 運動をする気にはならないかもしれない ですが、夕方少し涼しくなったタイミングで ウォーキングに出て、帰って冷たいシャワーで さっぱりしたら、いつもより充実した睡眠…

水を飲むことで絶対に防ぎたいこの夏の2つの症状!!

こんにちは!!(^^)/ みなさんちゃんと水分摂ってますか? 血液に一番近いのは水です。 こまめに飲んで熱中症、夏血栓を防ぎましょう! 夏血栓は血液が水分不足により、ドロドロになってしまい、 脳梗塞、肺血栓、心筋梗塞を引き起こします。 多少 飲みすぎ…

コンビニの食品でダイエットは可能か?

お晩でがす! コンビニの食品で太らないように 気を付けたいとき、 どういったチョイスをすればいいのか、 僕が体験したダイエットを書いていきたいと 思います! 1.油ものの多い弁当は避ける。 (天ぷら、カツ定食、お好み焼き弁当、 焼きそば弁当など。)…

牛丼屋さん で太りにくい食べ方。

明日からまた一週間が始まりますね。 仕事中に牛丼屋やさんなどで 昼ごはんをすませる状況が ある人もいらっしゃると思います。 そこで牛丼並み盛りをたのんでは いけません。 牛皿並を頼んで、 別に少なめご飯、サラダ、汁物と 皿数を増やし、満足感を満た…