スポーツ前のストレッチは意味がない!?その理由とは。

もう夕方というのにこの暑さは

緩まる気配がないですね・・・。*1

 

さて、今日はストレッチについてお話します。

皆さん運動をする前にストレッチをする人は多いと思います。

このストレッチが意味がない、 逆にスポーツにおいて逆効果だ、

と言われたら 皆さん驚かれますよね。

まず僕の経験からいってスポーツにおいて ストレッチのおかげで怪我が防げた、と いうのは聞いたことがありません。

そもそも人間の体には400くらいの骨格筋がありますが、 そのすべてが収縮することによって体を動かします。

ゴムのように収縮させて体を動かすのに、

伸ばしてもあまり意味がないこと

逆に伸ばすことによって収縮パワーが 弱まってしまうことは

冷静に考えれば当たり前ですよね。

関節の可動域を広げるような準備運動、

スポーツによってその競技の動作を じょじょに強めていく準備運動は必要だと 思いますが

ストレッチに関しては競技によっては 逆にマイナスに働くと覚えておきましょう。

*1:+_+