アトピー は無理に治そうとせずにコントロールを心がけましょう。体験談 第3弾

こんばんは!

明日はやっとこさ日曜日!ちょっと夜更かしようかな。

さて、アトピーの話第三弾です!

やはり痒みというのは不快感が満載ですよね。

僕はステロイドは症状がひどいときは必要不可欠だと思っています。

ただ使い続けると効果が薄くなるし、

症状がひどくなるパターンもあるそうです。

そこで症状がひどいときはさっさとステロイドを使用して症状を軽くし、

そのよい状態をステロイドを使わずにいかに

維持するかが大事かと思います。

となるとやはり食事管理、掻き壊さないことが重要だと思います。

ジャンクフードやコンビニ、スーパーなどの安い惣菜中心の食事では楽になることはないと僕は思っています。

あと僕が本で読んで良かった入浴の仕方を書いておきたいと思います。

湯船にお湯を張り、1分入り、出てシャワーで水を1分かぶります。

これを何度か繰り返し、最後は水をかぶって

あがります。

水は真水では冷たすぎるかもしれないので

どちらかというと水、くらいの温度で大丈夫です。

お湯から出たあとそのまま上がっては、

乾く際に皮膚が乾燥し、痒さがぶり返します。

水で上がることにより、保湿をある程度保ち、

痒みを防ぎます。

水をかぶってから上がると体が自分で体温を

調節しようとポカポカしてくるのがわかるはずです。

これは風邪もひきにくくしてくれます。

是非お試しくだされ!(^^)