うつ病を改善、予防する5つの行動とは?

こんにちは!今日も勝手に書いていきますよ!(^^♪

今日はうつ病についてです.

僕なりに学んだことを自分の勉強のためにも書いてみたいと思います。

僕の周りにもうつの方はよくいらっしゃいます。

個人差もありますが。

割と今自分はそれに近い状態なんじゃないかな?と思った人は多いのではないでしょうか。

さて、うつ病はストレスだけが原因だとは限らないようです。

食事、生活習慣、様々な要因が考えられるようです。

改善、予防にむけてやらなければならないこと、してはいけないことを

書いていきたいと思います。

1.飲酒は避ける。

うつ病にとって飲酒はなにもいいことはないようです。

まずフラットな自分に戻るため、飲酒はとりあえずやめておきましょう。

2.スマホ、パソコンのブルーライトもなるべく避ける。

知らず知らずのうちにストレスの原因になるのもこのブルーライト

というものですね。

3.花や自然のものを見るようにする。

うつ病で悩む人に花を見なさいというのも気が引けますが、

植物や空、自然が発する色彩というものは人間の心に入り込んできてくれます。

一輪の花を部屋に飾り続ける習慣をつけただけで生活そのものが変わったという人も

いるくらいです。(^^)/

4.魚介類、レバー、ナッツ類を摂る。

特に魚介類のもつ不飽和脂肪酸うつ病に対抗できる

大きな栄養素です。

魚を食べる習慣のない国において、うつ病の割合は日本の数倍であると

いわれています。

5.軽い運動をはじめてみる。

精神的なストレスは肉体的ストレスとは反比例すると思っていて

運動を習慣にできている人のうつの割合は飛躍的に少ないと思います。

汗は尿の10倍のデトックスになります。

少しずつで構わないので運動で汗をかく習慣を作りましょう。

最初はウォーキングなどからでいいのではないでしょうか。

 

 

とりあえずおおまかにいえばこんなところでしょうか。

また気づいたこと、学んだことがあればがあれば書きたいと思います。

現代において大きなポイントとなる精神的な病。

コントロールできれば素晴らしいですよね。

うつ病が素晴らしいとは言いませんが

それはあなたが人間である証拠だと思うんです。

けして悲観することはないと思います。

うつは自分で治せます。

うつは自分で治せます。