大阪なおみ選手 全米選手権優勝!さまざまなことが話題に。その話題とは?

9/10(月) 5:00配信

THE PAGE

 

大坂の全米Vを海外メディアはどう報じたか「新スター誕生」「才能輝き」

 

テニスの全米オープン女子シングルス決勝がニューヨークで行われ、大坂なおみ(20、日清食品)がグランドスラム23度制覇を誇る“レジャンド”セリーナ・ウィリアムズ(36、アメリカ)を2-0のストレートで下して男女を通じて日本人史上初のグランドスラム優勝を果たした。ウィリアムズが受けたペナルティと猛抗議が話題となった決勝戦となってしまったが、大坂なおみの快挙を海外メディアはどう報じたのか?

 英国のBBCは、「20歳の大坂が、試合中のウィリアムズへの警告、罰則などの論議を巻き起こす試合の中、自分のテニスに集中し日本選手として初めてグランドスラムで優勝した」と報じた。試合の展開や優勝セレモニーでの様子を伝える中で、テニス関係者がソーシャルメディアに掲載したいくつかのコメントを紹介した。
 元全仏オープン覇者でセルビア人のアナ・イバノビッチは「なんと素晴らしい大坂のプレーぶりだろう! ! とても力強く、落ち着いていた。そしてセリーナも何て(素晴らしい)チャンピオンだろう!」と、決勝まで勝ち残った両選手を讃えた。

英国の元ナンバー1選手だったグレグ・ルーゼドスキーは、「女子テニスに新しいスターが誕生した!  なんという大坂のプレーぶりだ。彼女は、ウィリアムズと1対1でやり合った。すべての(記事の)見出しは残念ながら、あのペナルティと主審という1点についてになるだろうが、我々は、大坂の信じられないプレーぶりを覚えておくべきだ」と大坂のテニスを讃えた。

 

 

凄いですよね!日本人として初優勝!

というか伸びっぷりが尋常じゃないです。

普通はトーナメントだと必ず壁みたいなものが

あるじゃないですか。

錦織選手のジョコビッチみたいな。

相性もそうだけど

そこをこともなげに超えた感じすらします。

いや、凄い努力なんだろうけど。

16歳まで大坂選手を指導したお父さんはテニス

をやったこともなかったそうです。でも朝の9時から

夕方6時まで練習に付き合い、昼ごはんはコートで食べる。

みたいな生活だったそう。

 

それだけ自分のためにしくれたら頑張ろうと思えるでしょうね。

宇多田ヒカルが好きだと言っていた大坂選手、

これからも自然体で笑顔をテレビで見せてくれたらいいな、

と思います。(^^)