アルコール は太るのか?

こんにちは。

暑さもピークを超えた感じがありますが、

所によっては台風が通過するとこころも

あるようです。

気をつけていきましょう。

 

さて、たまに話題にあがる

「酒を飲むと太るのか?」

という話を書いていきたいと思います。

 

酒といっても

ビール、日本酒、焼酎、カクテル、ワイン、

いろいろありますよね。

ちなみにアルコール自身は体内で分解されて

しまうのでカロリーにはならないんです。

それをふまえて考えてみると

 

この中でカクテルは糖分が多い種類も結構あるので

これは飲みすぎると太る原因にはなると

思われます。

 

ビールはレギュラー350ml缶で50カロリーくらいです。

日本酒は180ml(1合)で30~50カロリーくらい。

焼酎もそれくらいかな?

 

含まれるアルコールがビール5%くらい、

清酒は15%くらいなのでヘルシーに 酔えるのは清酒のほうですね。(≧∇≦) ワインに関して言えばまったくアルコールを 飲まない人よりダイエット効果がある と言われているようです。 ポリフェノールなどの抗酸化物が多く 含まれているからのようです。 まぁトータルでざっと見てもお酒のせいで 太る、というわけではなさそうですね。 カロリー量がたいしたことがないので。 ビールっ腹など存在しないんですね。笑 では今宵も美味しいビールを!(≧∇≦)