椎間板ヘルニア 知っておきたいこと

こんにちは!(^^♪

今日は「椎間板ヘルニア」について語りたいと思いますよ!

現代において椎間板ヘルニアを患う人、

またその予備軍の方は本当に多いです。

症状としては腰痛に始まり、神経を圧迫することで

おきる脚全体の鈍痛、しびれなどがあげられます。

重度になると激痛がはしり、

手術の適用となり、それでも完治しない方も

いらっしゃいます。

f:id:koburoku36:20180713151343j:plain 上の下手クソな図をご覧ください。

これは腰椎を横から見た図ですが、

赤い椎間板がはみ出して緑色の神経を 圧迫していますね。

まさにこの通りで ヘルニアとは はみ出る、という意味なのです。

そしてこのはみ出した椎間板を椎骨が挟み込むことにより、

激痛を引き起こします

 

さてこの厄介な腰椎ヘルニアという症状、 軽度ならばストレッチやウォーキングで 楽になることも多くあります。

歩くことで椎間板が正常な位置に戻る ことがかなりある、というデータがあり お医者さんで歩くことを勧めることも 多いそうです。

もう一つはストレッチですが f:id:koburoku36:20180713153746j:plain このように仰向けに寝て、

膝を胸にくっつけるような ストレッチを左右で20秒ずつくらい行ってください。

これはやればやるほどいいです。

コツは腰が伸びるように意識することですね。

ではみなさん、午後からも頑張っていきまっしょい!(^^)

 

椎間板ヘルニアは自分で治せる! (腰・首の激痛、手足のしびれが消失!)

椎間板ヘルニアは自分で治せる! (腰・首の激痛、手足のしびれが消失!)