あくびが人に移るわけ。

おはようございます!

皆さんこの夏はどこかに出かけられますか?

僕は墓参りくらいかな。f^_^;

なかなか墓参りにも行けてないので

しっかり参ってきたいと思います。

さて、夏は暑さのせいか疲れるのも

早く、生あくびが出てしまいがちな

感じですよね。

そして身近にいる人にもあくびが

伝染すること、ありますよね。

「おまえのあくびがうつっちゃった。」

なんてよく聞くセリフです。

これは「身体の共感」がさせていることです。

あくびをすると首と肩の筋肉が緩んで

気持ちのいい状態になります。

無意識のうちに身体が共感しようとするんですね。

可愛い動物や赤ちゃんを抱っこしたり、

抱っこしている人を見るだけで

こちらの身体もリラックスすること

ないですか?

これも身体の共感がもたらすことです。

だからユーチューブやテレビでも

なるべくこちらが癒されるような

映像を見てください。

マッサージいらずとまでは言いませんが、

それと似たような効果が得られるでしょう。

(^^)

ではよい週末を!