脊柱管狭窄症 つらい part2 楽にする方法。

お疲れ様です!

朝方はだいぶ涼しくなってきましたね。

夜は暑いので布団をかぶらないで寝ると朝方風邪を

ひきそうになります。(´・ω・`)

 

さて脊柱管狭窄症 part2 ということで楽になるために

したほうがいいこと、自分でできる予防法などを

書かせていただきます。

 

腰部で代表的な病名といえば椎間板ヘルニア、そしてこの

脊柱管狭窄症が有名だと思います。(すべり症なども有名ですが

それはまた別の機会に)

ヘルニアと脊柱管狭窄症

の症状での決定的な違いは椎間板ヘルニア は痛みが出たときに背中を反らせると楽に なるのですが、脊柱管狭窄症の場合は うずくまるように前のめりになることで 楽になることが多いです。 つまりこの記事で本当に言いたかった 脊柱管狭窄症が楽になる運動、姿勢は この 「うずくまるように丸くなる」と いうことがベースになります。 f:id:koburoku36:20180817191447j:plain f:id:koburoku36:20180818145215j:plain 写真のようなポーズを仰向けで2分、 横向きで2分、1日に何度もするようにしましょう。 腰の神経の圧迫を取り除く運動なので 効果が得られると思います。 脊柱管狭窄症の話はまだしたいと 思っています。 よろしくお願いします。(^^)