トレーニングとダイエットの関係性 トレーニングや運動でいきなり体がゴツくなることはない。

よくダイエットの相談において運動をすすめると

「筋肉でゴツくなりそう。」とか「体重が増えるんじゃ・・・。」

と言われる方がいらっしゃいますが、

筋肉はそう簡単に大きくなるものではありません。

まずトレーニングをはじめることにより今まで眠っていた部位ごとの

神経が目覚めます。慣れてくると例えば復筋なら一週間で20回くらいできるようになったとします。しかしこの段階ではまだ筋肉はついてきているとは言えません。

神経伝達がトレーニングをはじめる前より円滑にできるようになった段階なのです。

そして同じ強度の運動を3か月くらい続けることにより少しづつ脂肪を栄養として

筋肉が大きくなりはじめるのですが、3週間くらいそれなりに強いトレーニングをしても筋肉の重量は7グラムずつくらいしか増えないと言われています。

よくテレビのスポーツニュースなどで「このオフのトレーニングで○○選手はトレーニングで筋肉を10キロ増量した。」なんて言うことがありますが、それは筋肉が10キロ増えたわけではなく、筋肉を増やすための栄養、脂肪を含めての10キロです。

ボディビルダーの方が二年ほど真剣にトレーニングをしても純粋な筋肉は10キロも増えないと思われます。

つまり、運動やトレーニングは考えるよりまず始める!てことが一番大事ですね。(^^)